楽天で探す
楽天市場
 千葉の不動産物件のことなら光都市デザインへ                            Hikari Toshi Design

                              Hitorigochiru

                               12月 ≪  2009月  ≫ 2月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

                     前の書込みへ ≪  ひとりごちるトップへ  ≫ 次の書込みへ


  2009/01/11 恐怖のポイントサイトたち

  早いなァ。一年が経つのも早ければ、冬休みが終わるのもまた早かった。
  と言いましても、この年末・年始の休暇は10日間も頂戴した訳で、
  恐らくこの業界では比較的長い方ではないかと思います。
  またこの不況のなか、大変感謝しておりますです社長。

  さて本年最初の話題はポイントサイトです。
  そこを通して何かを購入したり、アンケートに答えたり、クリックすることによって
  ポイントが貯まり、商品券や現金に換金できるというサイトです。
  とうの昔から知っていたという方も多いことでしょう。
  私はネットで商品を購入することが多くなった昨年にその存在を知りました。
  しかしですね、これが結構馬鹿にできず、危険なほどはまってしまうのです。

  そもそも最初はネットで商品を購入する時に付加されるポイントが増えるというので、
  予想ネット というところを通して、楽天で買物をするようになったことが始めでした。
  これが2008年の春頃です。
  ここを通して買物をし、名称の通り問題を予想したり、アンケートに答えたりしていると、
  私の場合は平均すると月に500円程度のポイントを貯めることができました。

  そうしているうちに、infoseek(現在は楽天グループ)のメールdeポイントというものを知り、これも開始。
  これは送られてくるメールをクリックして楽天ポイントを稼ぐことができます。
  infoseekでは、その他ビンゴや企画物などもあります。
  楽天関連では他に楽天リサーチなどにも登録しました。アンケートに答えるとポイントが貯まります。
  その他「くじ」や、ポイントキャンペーンなどの企画も多く、
  以前はオークション以外は、yahoo!ショッピングで買物をする方が多かったのですが、
  このような理由もあって、最近は楽天市場を使用することが多くなりました。
  貯まったポイントはプレゼント用の書籍やアイテムを購入する際の原資として活用しています。

  夏頃になると、本サイトのhitorigochiruを大幅に改定しようと考え、
  例えばアイテムの当選をビンゴ形式などによって決定することができないか?などと考えて
  幾つかのポイントサイトに辿り着き、まずは体験してみることにしました。
  然し「Flash」を覚えている時間も頭もなく、
  気がついてみると、自分がこれらのサイトに毎日訪問するようになっているという(笑)。
  この頃に、「ちょびリッチ 」「げん玉」「ネットマイル」などを開始することになりました。
  ちょびリッチはキャラクターが可愛く、「ビンゴ」と「あみだ」は毎日やることに。
  何故か「あみだ」は月・火と連続して「スター」をGETしたと思いきや、
  残りの5日を要しても最後のスターがなかなか獲得できないということが結構あったり、
  げん玉は「げん玉電鉄」をムキになってやっている自分に気付いたり、
  ネットマイルは「アンケート」などのマイルバックが高く、思っているよりもマイルが貯まる。
  などというようなことに徐々に気付くようになっていました。
  似合わないよなァ、変だよなァ、なんでこんなことになったんだろうなァ、などと思いながら、
  然し今考えてみると、この位まではまだ良かったんです(笑)。

  10月になりますと、楽天のメールから時折紹介のあった「楽天カード」に加入することにしました。
  理由は私が丁度自動車の燃料を給油していたスタンドが(エネオス)であり、
  このカードを使って代金を支払うと、ポイントが2倍付与される(正月は4倍だった)からです。
  (因みに、楽天市場で買物をしてこのカードで決済すると同様にポイントが2倍付与されます)
  私はこの手の「流行」のようなものには疎いのですが(話は違いますが「TDLには一度も行ったことがない)、
  どうにもこのポイントやマイルのようなものには、抗し難い魅力のようなものが潜んでいるような気がします。

  そもそも不動産業というと、どうしても固いイメージがありますので、
  ホームページにも多少の面白味がないといかんな、などと考え始めていた私は、
  何か違うページを作らなければならないと、ずっと考え続けていました。
  そんなこともあって、アイテムやショップを「おすすめサイト」で、ご紹介することにしました。
  また自分でも既に使っている「楽天ブックス」などで本を購入しても課金されることを知り、
  折角ということで、幾つかのアフィリエイトASPに加入することになっていきました。
  取り敢えず、後先のことは余り考えずに、どんどん申請することにしました。
  登録は結構面倒な作業でしたが、「ここからどなたかが購入すると、自分のところにもポイントが付くのか。
  うーむ、それは実にすごいことだな。恐るべしインターネット社会。うんうん。」などとひとり感心し、
  当初はASPサイトの成果状況などを毎朝チェックするようになっていました(大笑)。
  最近はチェックしなくなりましたね。
  
  ここで、唐突に現在までの当サイトのアフィリエイトの結果など。
  クリックして頂くと1円カウントされる広告が2回、つまり本日現在累計2円です、以上。
  これが開始して数ヶ月間の総計です。
  否、自己買いの分で、別に1,900円程度カウントされています(笑)。
  そして年末年始にかけて沢山のリンク切れが発生するなどということを予め知っていたなら、
  アフィリエイトなどに手を拡げることはきっとなかったことでしょう・・・。
  然し、今考えてみますと、この位まではまだぎりぎり良かったのかも知れません(笑)。

  そして話は前後しますが、魔の12月
  「そうだポイントサイトを紹介してみようよ」と思い当たってしまったのです。
  これで一気に明るい雰囲気のサイトに生まれ変わることができるのではないか、と。
  (今考えてみると、たった1ページのことなのに)
  そのような気持ちが生じてきますと、
  何だか「少々はまってしまった人」から、
  当初のリサーチ的ポイントサイト巡りに一応の結論をつけ、
  「いよいよサイトに投入をした人」というように、
  つまりは「仕事のために決断をした人」という風に、
  きっと私の心底では誤魔化しの算法がカシャカシャと弾かれていたのだと告白します。
  然し何か(恐らくポイントサイトへの定期巡回に対する一種の義務感と罪悪感)から
  逃れたかった私にとってこの発想は、「!」(これだ!)というものでした。
  そして暢気にページを作ってアップをしてしまったのです。

  ページを作ってみますと、「サイトに掲載するには少々ポイントサイト数が足らないかな」と、
  今考えると、当時はその空恐ろしさに全く気付いていない
  将来のポイントサイト多重債務者(中毒者より悪い)予備軍のように、
  ますますの拡大路線に突入してしまったのであります。
  そして「ECナビ」「マクロミルマクロミルへ」「えある」「ドル箱 」「 」などに手を染めてしまうことになったのです。
  勿論これらのサイトが悪いと言っている訳では全くありません。
  寧ろ各サイトともに企画が良く練られており、アイディアなどは、しばしば唸らされます。

  ECナビはともかく企画が盛り沢山でアイディアも豊富、非常に奥が深い優良サイトです。
  マクロミルはアンケート系で、結構ポイントが貯まります。
  えあるは人間をよく知っていると苦笑いをさせる、訪問のさせ方が泥臭い大したサイトです。
  ドル箱に至ってはまだ殆どどのようなサイトなのかは分からず、
  ポイントカフェの「Flash」には感嘆。けれどもスロットを回す時間が私にはないことが残念。

  そしてこれらのサイトだけでも既に毎日巡回できる状態ではないと言うのに、
  酷いときは早朝から自宅の2台のPCを並べてクリックを繰り返していると言うのに、
  恐ろしいことに、実は私のPCの「ブックマーク」には、まだ複数のポイントサイトへの
  リンクが張られているという状態です。お、恐ろしい。
  (2台稼動でも1日に30〜40分程度はかかってしまう時があります。
   アンケート系はやや時間がかかる曲者、然しポイントバックが高い(笑))
  PC2台の、さながら二刀流という感じで。
  う〜ん、何でこのようなことになってしまったんだろう。
  ポイントサイト自体が恐ろしい訳ではないのです。
  ポイントサイト「たち」が恐ろしいのです。集まると。
  皆様も危険ですので、取扱いにはくれぐれもご注意下さい。
  (と言いつつもここにもリンクを張ってみたりする。→ポイントサイトへ)
  最後までお読み下さった方、お疲れさまでした。
  ありがとうございました。おしまいです。



                     前の書込みへ ≪  ひとりごちるトップへ  ≫ 次の書込みへ