ジェル状のものが入っている
  冷蔵庫で冷やして使う
     名称は失念
但し袋を洗うのは面倒
 衛生上、袋に入れてから
      冷蔵庫へ
備えあればと送料を考えて3個購入
  バックアップ用も含め
      3個購入
持ち歩いてます
   レンズ拭きは東レの
   大判のものを使用
大門軍団みたいになります
 運転時にも使用することを
 考えてこの位の色にした
楽天で探す
楽天市場
 千葉の不動産物件のことなら光都市デザインへ                            Hikari Toshi Design

                             Hitorigochiru

                                    200710月  ≫ 12月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 

                     前の書込みへ ≪  ひとりごちるトップへ  ≫ 次の書込みへ


  2007/10/21 サングラス

  どういう因果か、私は現在この「物件情報館」なるものを担当することになっていますが、
  PC関係にはとても疎く、よもや自分がサイトを作るなどとは考えてもいませんでした。
  然し世の中には「ホームページ作成ソフト」という大変便利なものがあって、
  このソフト上で体裁を整えると、データを自動的に生成してくれ、
  そのデータをサーバーにアップすれば、あ〜ら不思議、僕にもできたかも。
  という具合に、かなりお手軽にホームページを設置することができます。
  まあ色々と苦労のようなものもあるのですが、殆ど勉強する必要もありませんので、
  私のようなど素人にとっては非常に便利なソフトです。

  今年の春頃から、この「情報館」も2人体制になり、非常に助かっておりますが、
  私の机の上は、左右2台のPCが置かれ、机の殆どのスペースを費やしてしまっている状態です。
  そして必然的にかなりの時間、PCの画面を見ているということになります。
  何が言いたいのか、と言いますと、非常に眼が疲れるのですね。
  症状をもう少し具体的に言いますと、眼に熱がこもる、という感じになるのです。

  PCの1台は、自宅⇔会社という具合に持ち歩いているノート型PC、
  もう1台は据え置き型のデスクトップ型PCなのですが、
  どうも印象によると、このデスクトップのCRTモニタをよく見るようになってから、
  とりわけ疲れが酷くなっているように感じていました。

  そのため昨年から今春にかけては、仕事が終わって一杯やりながら、
  小さな「保冷材(剤?)」を瞼の上下に押し当てて冷やしていました。
  自宅の近所の飲み屋さんで飲んでいてもそのようにしていましたので、
  他のお客さんからは「?」と思われていたことでしょう。
  もっとも、それ以前に冷やせば良いのか、温めれば良いのか、
  という問題も実はするどく存在している筈なのですが、
  然し瞼を冷やしていると、確かに眼が楽になることが分かりましたので、
  調べもせずにそのようにしていました。

  そして春頃になると、いよいよこの疲れが深刻化し、視力が落ちているという実感を得ましたので、
  これはそろそろ何とかしなければならないな、と考えるようになっていました。
  最初は風邪などの発熱時に、額に貼るやつがあるでしょう。色々なネーミングのあるやつ。
  あれをハサミで切って、眼の上下に貼ったりしていました。
  かなりお笑い的状態になるのですが、然し当人は結構楽になるので、
  同僚に笑われながらも、毎日のようにあれを貼っていました。
  ただやはり接着面が小さいからか、直ぐに外れてしまうのですね。
  そんな時に眼につき、まず購入したのは、これです(画像が汚い!)。













  これは予め冷蔵庫で冷やしておき、マジックテープを利用してアイマスクのように顔面を覆うものです。
  また直ぐに温くなるだろうとの予測から、同時に3個購入しておきました。

  実際の使用感は、確かに頭はすっきりする感じで、それは大変結構です。
  が、肝心の眼球付近の部分が穴となって抜けているということと、
  眼球付近の他の諸器官がどちらかというと眼球より隆起している、ということもあって、
  私の冷やしたいところはそこではない!という具合。
  また使用する度に洗浄するのも些か面倒であることと、
  やはり視界が制限され、PCの画面などを見る時に、顔を上下に反らしたりしなければならず(笑)、
  随分昔に、高齢者施設でのイベントで着た「着ぐるみ」の中から外界を覗いているような、
  まあそこまでいかなくとも、別のどこかが痛くなることは間違いなさそうで、
  現在では会社の冷蔵庫に眠ったままの状態になっています。
  ※ウィキペディアより引用 「着ぐるみとは、人体着用ぬいぐるみの略で、人間が着用可能な
  大型のぬいぐるみを指す。」 ハッハッハ。以上引用終わり。

  そんなある春の晴天の日、実家に行く用事ができ、
  その道すがら、勧められるままにカミさんがいつも使用しているサングラスを借りてみました。
  そしてこれがまた予想に反して実に具合が良く、運転が楽に感じました。
  元々小さい頃から晴天時などには眩しくて眼を薄目にしたりしているようなところがあったのですが、
  このサングラスとの出会いは新鮮な驚きでした。
  以前は少しでも眼を隠すような行為に対しての抵抗感のようなものがあったのですが、
  この快適さにはあっけなく降参をしてしまいました。
  そしてはたと気付いてしまったのです。これを対PC用に活かせないものかと。

  結論としてはガラスの部分が薄い色のサングラスを購入することにしました。
  否、正確に言いますと妻(さっきはカミさんだったんだが・・)が私の誕生日にプレゼントしてくれました。
  それからこの疲れ眼は相当改善されたという実感があります。
  疲れ眼が完全に解消した訳ではありませんが、以前と比べて格段に楽になりました。
  それはサングラスを使用するようになってから、保冷剤を使うことがなくなったことでも分かります。
  現在では自動車の運転中も含め、サングラスを手放せない状態です。
  PCの画面を長時間見つめなければならなく、それが原因で深刻な疲れ眼を感じている方は、
  一度お考えになっても良いのではないかと思います。













  私が作業している事務所内には直接お客さんがご来店されることはございませんので、
  少々色の入ったサングラスにして居ります(通勤時にも使用するため)。
  初めて来た業者さんなどは一瞬「!?」という表情を見せることもありますが、背に腹はかえられません。
  もっとも無色のものでも殆ど紫外線を通さないサングラスもあるようですから、
  お客さんと直接接する機会がある方でも眼鏡の感覚で使用できるかも知れません。

  このことに関して紫外線透過率がどうのとか、電磁波については云々などと
  調べる時間も気力もありません(申し訳ありません)。
  あくまでも大人の自己判断にてお願いしますと念の為申し述べさせて頂き、
  本日のひとりごととさせていただきます。



                     前の書込みへ ≪  ひとりごちるトップへ  ≫ 次の書込みへ